後輩マリオを作っている途中で構想を練っていて、後輩マリオを終了後すぐ動画アップを開始した作品。
今作からasmやカスタムブロック・オリジナルスプライトなど、ステージにもけっこう幅が出てきたように思います。
手前味噌ですがそこそこ自身のある作品になったのでどうぞプレイしてやってください。
(※ダウンロードは一番下から)
ステージ1 マリオのきゅうじつ いきなりでっていうの訃報で始まる本作。涙が出るのをこらえて早速最初のステージへ。 ここではスイッチがOFFになったらマリオが死にます。簡単そうに見えて意外と難しかったりします。甲羅のテクニックが要求されたり。 ノコノコ「あなたに休日をあげます」 |
ステージ2 せんじょうのむほん & ドMのみどりスイッチ 2つの隠しゴールを探すステージ。 先へ進むためには緑スイッチを押して来ないといけませんがそのスイッチがまたドMですw スイッチステージは簡単そうに見えますが意外とミスが多くなりがち。 スイッチを押したらもう一度このステージへ来ましょう。1箇所地面の色がおかしい所があるので、そこがもう1つのゴールにつながっています。 |
ステージ3 ミッション007 マリオがターゲットになって敵(キラー)に狙われてしまいます。 とにかく背景が見づらい。目がチカチカしてごめんなさい。 部屋を明るくして離れてプレイしてね! |
ステージ4 せっし100℃のせかい エミュによっては処理落ちしてしまうかも・・・ 太古の炎の世界をイメージしたステージです。炎を吐くキャサリンを使いたかったのがきっかけです。 炎をうまく足場に使ってください。 |
ステージ5 ブルのひみつきち 最初のボス面。 ステージは何の変哲もないです。ボスも何の変哲もないです。なぜかクッパはブルより格下なんです。 ドラゴンコインを5枚取ると部屋移動するasmを導入。 ボスは単純にスイッチが落ちてくるまで待って、ブルを沈めたらクリアです。 |
ステージ6 いんびなしんりん 動画ではかなり評判がよかったステージ。 贖罪マリオを鬼畜にしてみました。コイン、敵、アイテム・・・全てがマリオの敵になります。 こんなところで活躍するのはやはり孔明さんのようです。毒孔明恐るべし |
ステージ7 みえないというきょうふ 左のスクリーンショットを見てマリオがどこにいるかわかりますか? でもステージはオリジナルのままなので案外やりやすいですね。ステージをいじったバージョンを後々作ろうかな。 ちなみに動画では作成中のおまけを公開していました。on/off切り替え足場のステージです。 |
ステージ8 でっていうのまほう でっていうUZEEEEEEEEEEEEEE 一定時間ごとにマリオの動きが止められてしまいます。そこにタイミングよく飛んでくるキラーがまた鬼畜です。 おそらく一番の鬼門はサンボだと思います。 |
ステージ9 はるかぜとともに 完全にカービィを再現。音楽も名曲グルメレースを使いました。後輩は世界観に完全に翻弄されていたようです。 前半は問題ないですが後半はレーザーボール(キラー)を誘導しないといけないのでなかなか厄介です。 |
ステージ10 だつぜいマリオ マリオはことごとく罪を犯してしまう・・・ マリオは脱税した罪として、財産(コイン)を奪われていきます。0枚になると無一文になって死んでしまうのでコインを補充しながら進まないといけません。 後半はつるつるすべるので要注意! |
ステージ11 それゆけ!マリオーマン 某クソゲーを再現してみましたw 前半は一切ジャンプできず、後半は空中浮遊・・・ |
ステージ12 おくふかきほらあな アンケートで鬼畜なステージを希望した方が多かったので作りました。後輩涙目。 やたら鬼畜にしてます。何回もゲームオーバー&撮り直しを重ねた結果無限機コードを導入することに。 作者は後輩よりヘタクソなのできっとQS無いとクリアできませんw |
ステージ13 メカニカルキャッスル 諸般の都合で作り直したお城。 ちなみに後半は背景を真っ暗にしているのでレールが見えない+スピンジャンプ不可にしてます。ボスはあっさりと倒せてしまいます。 |
ステージ14 たすうけつゲーム ステージというよりミニゲームです。 だんだんアイテムが多くなって後半は数えるのが難しいです。 |
ステージ15 ゆきがっせん 季節もすっかり冬ということで真冬の雪合戦ステージを。まあマリオが一方的に投げてるだけなんですけどねw ブルをコート着用に、ブルの投げる球を雪玉に、キラーも大きい雪玉にして・・・ うん、予想通り、これなんて弾幕ゲー?wwwww |
ステージ16 ぎんがにねがいを ひっさびっさの自信作。 電流は、onでダメージを受けるブロックとoffでダメージを受けるブロックをそれぞれ用意し、アニメーションタイルでon/offのグラフィックを切り替え、そしてasmでonとoffを一定時間ごとに入れ替える仕組みになってます。マリオを自由に動かす+ファイア直進は意外とすぐに出来ました。これも慣れというやつなのでしょうか。 一番苦労したのはやはりボスです。 |
ステージ17 とうかこうかんのまち 完全にRPG風に作った作品。全ステージの中で一番時間がかかりました。 マリオは主人公になって、いろいろなものを交換・売買しながらゴールを目指します。 コインを集めたり、泥棒を探したり、時にはマリオにそっくりなヤツが投げてくるハンマーをよけまくったり・・・ なかなか楽しめるステージになったなと思います^^ |
ステージ18 こうめい「そろそろほんきだすわ」 孔明大活躍です。これ以上の説明はいらないかもしれません。 孔明と敵のコラボレーションにイライラしながら進んでください笑 最後の回文にも注目してくださいね。 |
ステージ19 エアーマンがたおせる グラフィックリッピングのやり方を覚えたので練習がてらにロックマン2の再現をしてみました。 前半は通常ステージですが、後半は向かい風と追い風が交互にくるので操作が難しくなります。そしてボスは本家同様エアーマンを作って風を飛ばしてみました。
しかしこちらのエアーマンは一瞬で倒せます。 E缶を最後までとっておかなくても大丈夫ですwww |
ステージ20 ファイアボールパニック カメックが火の魔法を覚えたようです。 カメックは常にマリオと同じ高さに固定し、一定時間ごとにファイアを撃ってきます。 ファイアをうまくよけながら敵をかわしつつゴールを目指してください。最後のアナゴ(プクプク)連打に気をつけて。 |
ステージ21 すっごいすべるしろ 最終ステージ。油断してたらすべってすぐに落ちちゃうよ! 後半はおなじみレイヤー2を使ったエレベーター。しかもけっこうな難易度。 キノコは一見いいアイテムに見えるけどここだと罠になりかねません。 ラストのブル軍隊は野球ボールと落ちてくるレイヤー2に気をつけながらブルブルブロックで倒してください。 |
おまけ エンディング ROMの空き容量に限界が来たのでステージはここまでです。本当はもうちょっと作りたかったんですけどね・・・
ということで、現在後輩マリオ第3弾を製作中です。そのうちアップする予定なので待っててね!\(^o^)/ |
改造マリオのダウンロード
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後輩マリオ第2弾のダウンロード (改造マリオあっぷろだえっくすに飛びます) |